京都大学附属病院 Kyoto University Hospital

京都大学医学部附属病院総合臨床教育・
研修センター

Kyoto University Hospital
Integrated Clinical Education Center

センターの紹介

ご挨拶

センター長 
溝脇尚志(放射線治療科教授)

京都大学医学部附属病院は、「患者中心の開かれた病院として、安全で質の高い医療を提供する」「新しい医療の開発と実践を通して、社会に貢献する」「専門家としての責任と使命を自覚し、人間性豊かな医療人を育成する」という3つの基本理念を掲げています。そのなかでも優れた医療従事者を育成することが京大病院の一つの大きな使命です。そのために、総合臨床教育・研修センターでは医師のみならず、看護師や放射線技師、検査技師、薬剤師などメディカル・スタッフの卒前卒後の教育を行っています。

安全・安心な医療を行うためには、最新の医学知識・確かな技術、高いコミュニケーション力、患者さんを思う心のいずれもが必要です。京大病院は長年にわたって大学病院として医学生や研修医、メディカルスタッフの教育・指導を行ってきましたので、知識・技術の教育には蓄積されたノウハウがあります。また、他職種のメディカルスタッフ、患者さんとのコミュニケーション力を高めることにも力を注いでいます。また、医療従事者として患者さんと接する姿勢は最初に形成されます。「患者さんを中心とした医療」を実践するためには「患者さんを思う心」を育むことが初期教育においては非常に重要です。同じ志を持った多くの仲間、熱い心を持った経験の豊富な京大病院のスタッフととともに、医療人としての第一歩を踏み出していただきたいと思っています。総合臨床教育・研修センターは皆さんの熱意を歓迎し、全力でサポートいたします。

医師臨床教育・研修部長
片岡仁美(医学教育・国際化推進センター教授)

初期研修の2年間は、学生から医師になる大きな節目であり、この2年間どのような成長曲線を描くかによって、その後の医師人生を左右するほど
大切な時期です。そして、この2年間は多くの出会いと学ぶ喜びにあふれ、心を動かされ、人としても大きく成長する時期でもあります。
 京都大学病院研修プログラムは、この大切な2年間を充実したものにするリソースが詰まっています。優れた指導者や研究者が身近に豊富であり、素晴らしい出会いに満ちています。そして、大学と様々な地域の研修病院や地域医療研修先と連携した多種多様な研修の機会を提供しています。
 プログラムに集う研修医の皆さんは多彩です。約半数の本学卒業生と、様々な地域から本プログラムを目指して参加された皆さんがともに学びあう環境です。
 卒前の医学部教育や卒後の専門医制度が大きく変化しており、社会情勢も変化が大きいこの頃ですが、大切なことは変わらないはずです。それは患者さんのために力になりたいという皆さんの志とそれを可能とする熱意です。私たちは、皆さんの志と熱意を支え、プロフェショナルとして羽ばたくその第一歩を全力で応援します。

 

歯科医師臨床教育・研修部長
中尾 一祐 (歯科口腔外科准教授)

 当歯科医師臨床教育・研修部門では、口腔外科診療を中心に、最新の医学知識と安全で確実な医療技術の習得を目指した研修教育に取り組んでいます。また、患者さんや他科の先生や他職種のメディカルスタッフとのコミュニケーションも重視し、十分な対話を行うことを学んでいただきたいと考えています。
 京大病院歯科医師臨床研修プログラムは、基本的な診療能力を効率的に身につけるために企画されており、歯科医師として必要な医学の知識習得や、科学的根拠に基づいた医療を実践しています。さらに、全人的な幅広い診療能力を身につけるよう指導し、高度な技術を習得することも可能です。
 京大病院歯科医師臨床研修プログラムおよび京大口腔外科卒後研修プログラムでは、医療に対する高い志を持つ歯科医師の参加を広く受け付けています。当科と関連病院において幅広い研修を受けることができます。ぜひ、経験豊富な指導医のもと、医療技術とコミュニケーション能力を磨く研修に参加してみてください。